top of page
検索
  • 執筆者の写真佑介 林 

技能実習生を採用する際の重要な6つのステップ

技能実習生を採用する際に、どの国から採用するかを決める上で重要なポイントを以下のステップで説明します。


ステップ1: 採用目的とニーズの確認

採用の目的を明確にし、どのようなスキルや経験を求めているかを検討してください。

採用する技能実習生の数や業務内容に応じて、最適な国を選定してください。


ステップ2: 言語や文化の適合性

技能実習生の母国語と日本語の習得度を考慮し、コミュニケーションが円滑になるように重視してください。

企業の文化と異文化間の適合性を検討し、双方が納得できる環境を整備してください。


ステップ3: 人材供給力の持続性と潜在性と競争

各国の労働力市場や技能実習生となる若者の総数を調査し、適切な選択肢が求められる国を選定してください。

他の日本企業との競争を避けて、効率的な採用プロセスを実施できる国を選ぶことが重要です。


ステップ4: 法令・規制・ビザ

採用する国の労働法や技能実習生制度に関する法律や規定を遵守してください。

ビザ発給や滞在許可に関する手続きを確認し、スムーズな移動が可能な国を選択してください。

フィリピンなどは他の東南アジア諸国と違い政府も厳しく関わってきます。


ステップ5: 経済情勢と人材育成

各国の経済状況や教育制度を調査し、技能実習生にあった環境が整っている国を選定してください。

人材育成に関心のある国から採用することで、技能実習生が自らのキャリアを積極的に伝えることが期待できます。


ステップ6: サポートとネットワーク

各国の政府機関や業界団体と連携し、採用活動に関する情報や支援ということができます。

現在の日本企業とのネットワークを活用し、技能実習生採用に関する実績や経験を共有してもらいましょう。


以上のステップを遵守し、技能実習生を効果的に採用する上で最適な国を選定することができます。

採用国を決定する際には、企業のニーズやビジョン、文化的適合性、そして法令順守などの要素を総合的に解決することが重要です。

閲覧数:9回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page